池間島―宮古島―伊良部島―下地島・・・橋、そしてサバニから、TRANSへ。 by Tomoco

f:id:tomococafe:20190206160614j:plain

伊良部島にあった網の山


ところで、多くの島同士が橋でつながっている。中国と香港とマカオも橋でつながった。橋でつながることで、島の生活が便利になることを期待していたけれど、実際には人が出て行っただけだったと聞いた。橋はつなげるものであると同時に、吸い取るもの(ストロー)でもあったわけだ。橋に流れるエネルギー、双方向のエネルギーがどういうものであるか、それを長い時間の流れで見込む必要がある。

橋がかかる前、もっと昔にはサバニを漕いで恋人に会いにいったんだって。命がけで会いにいったんだって。移動が便利になった今、なぜ移動することの意味を私たちはもう一度考えるところ。初めて香港との交流をしに飛行機に乗ったとき、台風に遭遇した私たちは香港にたどり着けずに上海でひと晩を過ごした。その時から、移動することは当たり前ではなくなった。

転勤族の家庭に生まれた私にとって、「移動」というのは人生の大きなひとつの要素。移動する元と移動する先ではなく、「移動」自体。まだ、やっぱりここにこだわりたい。私にとって「移動」とはTRANS(トランス)=越。でも、これも一線のこちらからあちらに越えるのではなく、あくまでも線の上にいる状態。

主催:NPO法人ジャパン・コンテンポラリーダンス・ネットワーク

平成30年度文化庁アーティスト・イン・レジデンス活動支援事業